BE Lazy Dog

~Just follow your instincts~

最近知った衝撃の事実!メガネ無しでブルーライトをカットできる方法!

目に悪いとされているブルーライトをカットできる方法がありました。もっと早くに知りたかった、、、。笑

 

こんにちはモージョです:)

 

みなさんはどれくらいパソコンやスマホを見ていますか?

私はテレビが家にないので、パソコンばっかりです。

(多分相当目がやられている気がします。笑)

f:id:mn1234mn1234:20190116082746j:plain

 

ブルーライトとは

ブルーライトは目に悪いということで有名ですよね。

ブルーライトとは人間が目で見ることの出来る光(可視光線)の中で

最も波長が短く、強いエネルギーを持っていて、

角膜や水晶体で吸収されることなく角膜まで到達します。

 

スマートフォンやパソコンのLED画面、

LED照明などにこのブルーライトが多く含まれています。

 

もちろん、ブルーライトは強いエネルギーなので体に言い訳も無く、

網膜への影響、

睡眠への影響、

精神への影響、

 

ほかにもなんと、肥満への影響から、癌への影響まで

 

、、、といろいろ調べていくと

ブルーライトって恐ろしい、、、

 

もっとゾワゾワしたい人はこちらのブルーライト研究会のサイトで

詳しく見てみると面白いと思います。

 

blue-light.biz

 

 

昔、実は私もブルーライト対策で専用のメガネを買ったことがあります。

それを使って仕事をしていたのですが、レンズの色が少し濃いので少し不自然で

ブルーライトカットしてます。って感じで目立つんですよね。

毎回人に突っ込まれるので、気づいたら使用しなくなってました。笑

 

最近夜寝つきが悪かったので、なんとなくブルーライトのせいかなと思って

対策法を調べてみました。

 

そしたらなんと!

設定からブルーライトをカットできるらしいではありませんか!!

 

メガネでブルーライトをブロックするのではなく、

元からブルーライトを排除してしまうという発想。

なんで早く気づかなかったんだー!!!笑

 

というわけで、

早速設定を変えたらなんとなく目につーんとする感じが軽減しました。

(多分完全にブルーライトがなくなってるわけじゃないと思うんですけど。)

 

 

スマートフォンIPhoneの場合)

 まず、設定に行きます。

 

「設定」>「画面表示と明るさ」>「Night Shift」

 

そこで、時間を設定すれば

8PM~7AM までブルーライトをカット。という感じで設定できます。

この時間帯になると、画面がブルーライトカット設定になるということですね。

 

 

パソコン(Windowsの場合)

 まず、トップ画面の何も無いところで右クリックをして

グラフィックプロパティに行きます。

 

「グラフィックプロパティ」>「詳細設定モード」>「色調整」>「青」

 

ディスプレイモードの中から「色調整」を選択します。

するとそこに「色」を選択するところがあるので、「青」を選択します。

それから、「明るさ」を- 20くらいに設定します。

(この明るさで自分の好きな明るさに調整してください。)

 

 

 まとめ・感想

こんな簡単に設定できたんだ!!

衝撃でしたね。笑

(私が知らなかっただけか?笑)

 

もし気に入らなかったらまた設定を戻せばいいだけなので、

意気込んでブルーライトカットめがねを買わなくてもお手軽に試せますよね。

 

ブルーライトが完全にカットされているわけではないと思うんですが、

明らかに前より画面が見やすくなりました。

実際、設定した機能の夜はぐっすり眠れた気がします。

(気がします。笑)

 

皆さんも、目は大事にしましょうね。

 

 

ブルーベリーアイ!!

【お買い物マラソン】エントリーでポイント10倍!【送料無料】スーパーブルーベリーアイ(約1ヵ月分)特許製法で吸収量2倍!目の健康サプリメント【わかさ生活】

価格:1,980円
(2019/1/16 09:30時点)
感想(773件)