BE Lazy Dog

~Just follow your instincts~

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う。(原題:Demolition)

ポエムのような映画「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う。」を見ました。(*ネタバレしてます。)

 

こんにちはモージョです:)

 

皆さんこの映画見たことありますか?

題名長いなーって想いましたよね。笑

 

独特な雰囲気のどこかポエムっぽい映画。

しかし、いい言葉がたくさん出てくる映画です。

 

 

それでは張り切って

いってみよう!!

f:id:mn1234mn1234:20190127104716j:plain

 

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う。(原題:Demolition)

2015年

上映時間:1時間41分

監督:ジャン=マルク・ヴァレ

キャスト:ジェイク・ギレンホール (Jake Gyllenhaal) デイヴィス・ミッチェル役

ナオミ・ワッツ (Naomi Watts) カレン・モレノ

ジュダ・ルイス (Judah Lewis) クリス・モレノ

 

あらすじ

ある日、ジェイク演じるデイヴィスが奥さんと車で移動中に

突然車に衝突されて事故に合い、奥さんだけが死んでしまいます。

普通なら奥さんを失った悲しみにショックを受けるはずなのですが、

デイヴィスは涙の一粒も出ません。

悲しいという感情すら沸いてきませんでした。

そんな中、デイヴィスが自動販売機の故障のクレームを出したことがきっかけで

カスタマーサービスで働いているカレンと出会います。

そんなカレンも反抗する一人息子のクリスの事で悩んでいました。

デイヴィス、カレン、クリスはお互いに問題を抱えつつ

交流していくうちにそれぞれ本当の感情に気づき、現実を見つめなおして行きます、、、。

というようなストーリーです。

 

 

突っ込まずにはいられないこの映画のタイトルの意味

まず皆さん原題を見たら分かると思うのですが、

原題の Demolition とぜんぜん違う!笑

なんでこんな長いタイトルにしたんでしょうかね。

 

ちなみに原題のDemolition解体・破壊・取り壊しという意味です。

映画のシーンそのままの意味ですね。

こっちの方が分かりやすい。笑

最初に日本語タイトルを見たときに全然意味が分かりませんでした。

 

しかし映画の後半でこのタイトルが付箋に書かれて登場してます。

デイヴィスが運転中にまぶしくてサンバイザーを下ろしたときに、

奥さんがメモを残していた付箋が落ちてきます。

そこに、

「If it's rainy, you won't see me. If it's sunny, you'll think of me.」

 

日頃からデイヴィスは妻に対して無関心で、愛情を示してきませんでした。

なので妻はそれに対して

 

あなたはいつも私を見ていない。私に関心が無い。

でも晴れた日の運転は太陽がまぶしくてサンバイザーをおろすでしょ。

そうすれば、あなたはこのメモを見つける。

そして、私の事を思い出す。

 

「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う。」

映画のタイトルの意味はこういうことですよねきっと。

 

最後これを見たときになるほどねーと思いましたね。

ちょっと切ない。

 

f:id:mn1234mn1234:20181116095139p:plain

 

映画の感想・響いた言葉・シーン

この映画はなんか独特な間があるなーと思いました。

最初に、デイヴィスが妻を亡くしてから自分を見つめなおしていく過程で

次々にモノを解体していきますよね。

 

デイヴィスの気がおかしくなったんじゃないかと周りは思います。

私も大丈夫かこいつ?ってなりました。

 

でも、フィルの言葉で

直そうと思ったら、まず分解してみることだ。そして見極める。 強さの源をな。

心の修復とは、自動車を修復するようなもの。

くまなく調べてみるんだ。そして組み立てなおす。

 

フィル、、、。

良いこと言うやん。(フィルは奥さんのお父さんね。)

なんかすごく心に響きました。 

 

映画の中の解体・破壊シーンがとても気持ち良さそうだったので

映画を見た後いろいろ解体したくなりましたが、

デイヴィスみたいにお金持ちではないので諦めましたが。笑

 

そして、クリスとの交流。

あとあとクリスとの交流を見ていくと、

クレイジーな行動をしつつも、クリスの相談に真剣に答えたり、一緒に出かけたり。

自然とちゃんとクリスの事も助けていますよね。

全てにおいて無関心だったデイヴィスのその行動になんだかほっこりしました。

 

二人がデイヴィスの自宅を解体していたときに、

休憩中クリスが突然デイヴィスの頬をつまんでニッコリとさせて

「そのまま。これキープ。」

このシーンなんかうるっときましたね。

 

一方のクリスも、最初は反抗していたけどだんだんデイヴィスを慕い始めます。

そして結果的に、精神的にデイヴィスを助けたように思います。

最後にちゃんとお礼言って爆破のプレゼント。

ええ子や。涙

 

f:id:mn1234mn1234:20181116095119p:plain

 

あの車はなんなんだ!!

 ちょいちょい出てくる怪しい車ありましたよね?

「あの車はなんなんだ!?」ってデイヴィスも言ってました。

 

二回目にちゃんと見たときに気づいたんですが、

あれは事故を起こした加害者でしたね。

 

でも、なんでわざわざ毎回デイヴィスの後をつけていたのだろうか。と

少し謎でした。笑

 

マイマイガ

この映画ちょいちょいコメディっぽいところありますよね。

なんかすごいシュールな笑い。笑

このマイマイガが病院で二回目に出てきたときは、

なんじゃそりゃ!ってなりました。笑

まさかのマイマイガ二回目登場。笑

 

ジェイク・ギレンホールが魅力的

ジェイクギレンホールが出ている映画はアタリが多いですよね。

個人的に、彼が出ている映画は好きなのが多いです。

なんといっても演技が良いですよねー。

毎回あの目力に引き込まれてしまいます。

 

私が最初にジェイクを知ったのが

デイ・アフター・トゥモロー( Day After Tomorrow)」という映画でした。

あの学生ってジェイクギレンホールだったんだ!って衝撃を覚えています。笑

若い。かわいい。笑

youtu.be

あー、また見たくなってきた。。。笑

 


実はトロント国際映画祭でジェイクギレンホールを見たんですけど、

かっこよかったです。(多分スターは生で見るとみんなかっこよく見える。笑)

 

他にも、ナイトクルーラーだったりミッション:8ミニッツだったり

一度は見かけたことはあるはず。

 

そしてそして!

最近テンションが上がったのが

「NEWスパイダーマン」きたーーーーー!!!

スパイダーマンはもともと好きなのですが、

最新作にはなんとジェイクギレンホールが出てるではありませんか!!

 

youtu.be

 

これはやばいですね!!笑

たのしみすぎるーーーーーー!!!

スパイダーマン・ファー・フロム・ホーム(Spider-man far from home)」

2019年夏の公開です。

 

映画好きのあなたにも読んで欲しい記事も合わせてどうぞ。

dmmn.hatenablog.com

 

 

 

ということで。

話が脱線しそうなのでこの辺で。笑

「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う。」

なんだかほっこりするような、スカッとするような。

いい意味でいろいろ考えさせられる映画でした。

 

皆さんも「くそ楽しんで。」by クリス 笑