BE Lazy Dog

~Just follow your instincts~

二回目の認定日に向けて

二回目の認定日に向けて就職活動のスタンプをもらいにハローワーク

 

 

こんにちはモージョです:)

 

今私は3ヵ月の失業給付制限中なのですが、

そろそろ就職活動しようかなーなんてふと思うこの頃です。

しかし、来年から失業保険が入ってくるので、どうしようかなーなんて思ったりも。

やる気ない。笑

 

失業保険について簡単に説明すると。

失業保険はなかなか簡単にはもらえません。

昔の私は、失業保険は誰でも申請すればすぐに貰えるものだと思っていました。

雇用保険に入らされて払っているんですから!

 

しかし、失業保険を貰うとなると、

失業給付制限期間やら、特定受給資格者やら、

訳のわからない言葉ばかり出てきます。

そしてすぐに貰えるわけでもなく、いろいろな条件をクリアしていって

初めて手元に失業保険が入ってくるのです。

 

めんどくさいよーーーー。

 

今回は、認定日2回目に向けての就職活動のスタンプの取得方法について

お話しようと思います。

 

 

それでは張り切って

いってみよう!!

 

f:id:mn1234mn1234:20181204103728j:plain

 

失業保険を申請すると

失業保険を申請すると基本的に三回の認定日が設定されて、

その認定日に必ずハローワークに行って、

「私は今就職活動をしています!」という事を証明しないといけません。

まずその認定日に行かないと、失業保険をもらえなくなります。

 そして、その認定日は変更不可能!

なんだそれ!!ってなりますよね。笑

 

しかし、仕事をしていない人ならいつでも認定日にこれるだろ?暇なんだろ?

っていう感じなんでしょうね。

 

それから、

認定日には「就職活動しました。」という証明のスタンプが必要となります。

失業保険の資格によって3回っだったり、2回っだったり。

このスタンプが足りてないと、これまた失業保険を貰う資格がなくなる事になります。

 

親が死んだり、面接の日がかぶったりするような

重要な用事の時は日にちを変更できるみたいですよ。

しかし、それを証明できるものを用意しないといけないとか。

そして認定日を一回くらいうっかり忘れてしまっても、

失業給付が延長されるだけらしいのでとりあえずはローワークに連絡してみましょう。

 

 スタンプの取得方法

就職活動を証明するスタンプはハローワークに行くともらえます。

私のように、

特に真剣に就職活動していない人や、

もうちょっと後で就職活動やるつもり~みたいな人でも

ハローワークに行って「職業相談」をすればスタンプを押してもらえるのです。

 

職業相談なので、気になってることを聞けばいいのです。

私的にこれが一番手っ取り早くすぐにスタンプを貰える方法だと思います。

 

なので、今回はこの「職業相談」でスタンプを2つゲットした内容について

話していこうと思います。

 

・スタンプ一個目

まず、ハローワークに行って、

「職業相談」をしたいと受付の人に言うと、番号を貰うので

番号が呼ばれるまで待機します。

番号が呼ばれると担当の職員とお話できる。という流れです。

その日は初めての職業相談だったので、

何も考えずに、普通に相談する感じで行ってみました。

しかし、これが間違いでしたね。笑

 

スタンプがほしいだけだったのに、

いろいろ話が大きくなってしまい、かなり時間かかってしまいました。

「まずは、あなたがほんとにやりたいことを見つけないといけませんねー。」

って、自分でもわかっとるわ!笑

 

ってなって、とりあえず無事にスタンプゲットして終わりました。

 

なので、

とりあえず職業相談で何か話す。

ってだけでもスタンプもらえましたよ。

話すの好きな方ならいいと思います。

 

 

・スタンプ二個目

二回目も同じように「職業相談」しに行きました。

今回は、あまりだらだら話したくなかったので話す内容を決めて行きました。

セミナーの日にちについて。です。

今回は、おっとり目の優しそうなおっちゃんにあたったので話しやすかったです。

いつセミナーがあるのか、どうやって参加するのかなど聞いてから、

セミナーのパンフレット貰って、ちょっと世間話して5分くらいで終了。

早い!!

無事スタンプも貰えました。

 

なので、

セミナーについて聞く。

という内容でもスタンプ貰えましたよ。

 

 

これで、私の認定日までに必要なスタンプはクリアしました!!

いえい!

f:id:mn1234mn1234:20181121121549j:plain

 

感想・まとめ

認定日を変更できないだとか、

スタンプを何個貰わないといけないだとか、

いろいろお堅いですよね。これが日本。カッチカチです。

雇用保険必ず払わされるのになんで貰うときは簡単に貰えんのよ!?笑

日本は税金地獄ですね。笑

 

そして2回職業相談行った感想なんですけど、

まず、担当者によりますよね。

おしゃべりな担当者だと、結構話長くなります。笑

 

なので、やはりあらかじめ何を話すか決めて行くとスムーズに終わると思います。

ですが「職業相談」なので、

自分が気になっている事を話せば大丈夫だと思いました。

 

しかし!!ここで、

担当の方の動きを見ていると、何らや紙を印刷してたり、チェックしてたり、、、。

どうやら、ちゃんと相談内容を記録しているようですね。

(そりゃそうか。笑)

 

なので、毎回同じ質問するとバレてしまうと思いますので

皆さんご注意を。

 

 

よーし、求人情報でも見てみるか!

皆さん、よい一日を! Have a great day!