BE Lazy Dog

~Just follow your instincts~

失業手当をもらうまでの道のり。

失業手当を申請してから後悔する前に知るべき情報などなど。

 

 

はいさーいモージョです:) 

 

 

最初にざっくり

仕事を辞めてから、失業保険の申請をするまでの流れをお話したんですが、

続きを書いていこうと思います。

 

まず前回失業保険は辞める6ヶ月前から始まっている。

といいましたが、

 

 

辞める時期、

ほんとに大事ですよ。

 

 

特に契約社員や派遣の場合これを知らないと

会社都合になり三ヶ月の給付制限がつけられます。

私のように

 

 

f:id:mn1234mn1234:20181114092440p:plain

 

 

私が説明を聞いて理解していることを説明すると、

まず、

  • 辞める直前の過去6ヶ月間で残業が連続して3ヵ月45時間以上
  • 契約期間がある場合、契約更新時に契約を断られる、もしくは断る

 

この条件に当てはまる人は

特定受給資格者

というものになり、給付制限なしで失業保険がもらえるのです。

 

 

そんなの知らんがな!!!!

ってなりますよね。

私もなりました。

 

ハローワークのホームページにも

長々と特定受給資格者になる条件が書いてあります。

 

 

私の場合、

残業が3ヵ月連続で50時間いっていたのと、

雇用契約書を見ると一年契約になっていたので

この二つの条件で特定受給資格者になると思ったのです。

 

1.

f:id:mn1234mn1234:20181114171618p:plain

2.

f:id:mn1234mn1234:20181114171734p:plain

 

 ハローワークのページから引用。

 

それからこの事実を知ったので、

給与明細と雇用契約書を握りしめ失業保険申請の変更をしに

ハローワークへ行きました。

 

 

これで3ヵ月待たなくていいんだーーー!

ラッキーーーラッキーーー

 

f:id:mn1234mn1234:20181112153533p:plain

 

てな感じでルンルンで窓口にいくと、

 

「残業時間45時間越えてますねー。

これは申立できますねー。」

 

しばらくして、

 

「あ、でもこれ一日の労働時間が7時間15分ですねー。

この残業45時間っていうのは一日の労働時間が8時間の計算なんですよー。」

 

 

 

ん?

 

 

まさか、、、。

 

そして電卓でカタカタ計算すると、一ヶ月目は45時間越えていたんですけど

他の月がなんと

44時間とかばっかり!!笑

 

これじゃ無理ですねー。

とりあえず会社に申立提出してみますかー?

 

っていわれたんですけど、

無理なんですよね???みたいなね。笑

 

 

残業が嫌で体にも悪いから辞めたのに

残業時間がこんなところで関係してくるなんて知らなかったです。泣

これはほんとに悔しい、、、。

 

確かに思い返してみると

残業が多い月は早く帰りなさい。みたいな事言われてたんですよ。

もっと早く帰せよー

なんて思ってたのに、うまいように残業ギリギリラインを狙って働かされてたのが

もうほんとに悔しくて。笑

 

なので皆さん。

失業保険の制限をなくしたいのなら

過去3ヵ月連続で残業しまくりましょう笑

これ知ってたらもう喜んで残業しまくってたのになーー。

 

そしてこれ大事。

 

残業時間は一日8時間の計算で45時間以上

ですからね!

 

 

てなわけで、

私の持ち札がひとつ消えたわけですよ。

 

 

しかーーーーし!!

私には一年契約という条件がある!!

 

 

そこですかさずこの事実を伝えると、

「あーほんとですねー。

変更の申立に必要な用紙読んどいてくださいー。」

って言って奥に行ってしまいました。

 

もう心の中は

f:id:mn1234mn1234:20181112153533p:plain

再びルンルンですよ。笑

 

 

ちなみに、

その申請する際の注意点。みたいな内容が、

 

会社と本人の主張が両方認められた時のみ。

会社側からの回答にかなりの時間を要する場合がある。

ハローワークに出向かないといけない日が増える。

申立が認められない場合もある。

 

みたいな感じでした。

 

 

あー、そうなんだー

なんて思ってると戻ってきた担当の人にいろいろ説明を受けました。

 

 

 

はい、認められませんでした。

 

f:id:mn1234mn1234:20181109131942p:plain

 

なんでやねん!雇用期間あるやん!!

って言ったんですけど、

ハローワークのホームページに書いてあるとおりの説明が返ってきてもうちんぷんかんぷんですよ。笑

 

それから根気よく理解するまで質問してやっと理解できたことをここにお知らせしますね。

 

私の場合。

契約書には年に一回の更新とあります。(なので一年契約の雇用)

それで毎月更新していくわけです。

それで私が辞めた日がいけなかったんですね。

 

私は更新するときに辞めます。といったのではなく、

普通に更新した後に辞めていたからです。

 

知り合いの契約社員の人は、

契約更新のときに辞めると言ったそうです。

 

 

つまり、

更新する時に更新しないと言っていれば

特定受給資格者になっていたのです!

 

 

もう残業がつらくてー、

もう体が悲鳴をあげていてー、

仕方なくやめたんですよーーーーーー。

って言ってみたんですけどやはり何も変わらずでした。笑

 

 

 

アルバイトだった私が3ヵ月の給付制限付きで

契約社員だった知り合いは即給付、、、。

 

 

意味不明ですよね。笑

お金がない人のための失業保険じゃないんかいぼけぇーーーーー!!!

 

 

 

まとめ

・失業保険を申請しようとしてるあなた。

 辞める6ヶ月前(もしくは契約更新時期が来る前)から

 失業保険について調べなさい!

 

 

ほんと

こういう制度知らないと人生損しますよね。

それにしても日本は税金ばっかりでいやになります。

無職でも容赦なく税金持って行きますからね。

 

 

あー日本から出たい。笑