BE Lazy Dog

~Just follow your instincts~

失業手当をもらうまでの道のり。

初めての失業手当の申請からの衝撃の事実が次々と。。。

 

 

はいさーいモージョです:)

 

 

 

実はこのブログを始める前に仕事をやめたんですけど、

その辞めた理由が

残業が多すぎる

でした。

 

残業代とかはちゃんと貰えてたので、

稼げるからいいやん!って思ってたんですけど、

こうも毎晩遅くまでおんなじ仕事を毎日やってると

限界がきますよね。笑

 

しかもBOSSに呼び出されて、

休みはあまり入れないでほしい。って言われて

勢いで、

「もう、辞めます。」

って宣言して辞めちゃったもんだから、結構後先考えていませんでした。笑

 

なので、せっかくだからと思い、

失業手当の申請

を人生初めてしてみることにしたんです。

これまで雇用保険に入っていながら一度も申請したことがなかったので。

 

すると、もう、

知らない事だらけで。。。笑

 

まだ支給の段階まで行けてないのですが、

 失業保険をゲットするまでにしたことなどをお伝えしていこうと思います。

 

f:id:mn1234mn1234:20181204121855j:plain

まず

実際、周りに失業保険の事をきいてみたのですが、

思った以上に失業保険を申請している人が少なくてびっくりしました。

 

なので迷ってる人のお役に立てればと思います。

 

 

まず最初に

 

  1. 会社を辞める←そこからかい!笑
  2. 辞めたら離職票を持ってハローワーク
  3. それから言われたとおりに手続き
  4. そして認定日に出向き失業保険をゲットするまで就職活動

 

 

まあ、ざっくりまとめるとこんな流れでした。

 

しかし!

 

無知ってほんと人生損しますよね。。。

皆さん。

私は声を大にして言いたい。

 

失業保険の給付制限があるかないかの戦いは

仕事を辞める6ヶ月前から始まっています。

 

 

私が思っていた失業保険とは

仕事を辞めて、三ヶ月何もしないで待機したら貰えるお金。

ぐらいにしか思っていませんでした。

しかし、その給付制限無しで貰える人もいるんです!

しかも、辞める前にその制度を知っていたら三ヶ月も待たずにすぐに貰えるんですよ!

 

もうこれは陰謀ですよね。。。笑

 

というわけで申請後にいろいろ衝撃を受けたので、

知らない人の為に、ぜひこの事実を知ってもらい、

人生損しないでほしいですね。

 

 

f:id:mn1234mn1234:20181204122717j:plain

まず、結論から言うと

私は三ヶ月の給付制限付きの失業保険給付になりました。

これほんとに悔しい!!

 

知り合いで同じ時期に失業保険を申請した人がいたのですが、

その人に失業保険の話をすると、

 

「あー、あたしはその三ヶ月なしですぐもらえたよ!」

 

 

f:id:mn1234mn1234:20181114092911p:plain

 

 

え?

 

 

 

。。。。。え?

 

 

 

ってなったわけですよ。笑

 

私と彼女の違いは、

私がアルバイトで彼女が契約社員。しかし両方雇用保険に加入している。

 

その後ハローワークの人に詳しく聞くと衝撃の事実が次々と、、、。笑

 

 

 

ここからは長くなりそうなので、

 

後半へつづきます、、、

皆さん、メモのご用意を。

 

 

f:id:mn1234mn1234:20181109131942p:plain