BE Lazy Dog

~Just follow your instincts~

失業保険認定日3回目。

失業保険給付3回目の認定日のため、ハローワークへ行ってきました。

 

こんにちはモージョです:)

 

 

先日3回目の認定日のため、ハローワークへ行ってきました。

3回目ともなるとだんだん慣れてきますよね。笑

今回の就職活動でカウントされた内容も整理していきましょう。

 

それでは張り切って

いってみよう!!

f:id:mn1234mn1234:20190129233045j:plain

 

今回も前回と同様に同じ流れで行きます。

 今回で3回目の認定日です。

気づけばあっというまですよねー。

基本的に、二回目以降の認定日はやることは同じになります。

 

  1. 必要な資料を持ってハローワーク
  2. 資料を渡して呼ばれるまで待機
  3. 確認が取れたら、説明を受けて終了

こんな感じであっさり終わります。

 

私の場合、認定日に必要な就職活動の回数は2回以上なので

認定日までに2回以上の就職活動をしたことを書かなければいけません。

ハローワークによって、就職活動の基準が違うみたいなので、

ハローワークの方に直接聞いてみるのが確実だと思いますよ。)

 

今回の就職活動内容

今回も、就職活動をしたという証明を書かなければいけなかったのですが、

認定された内容を紹介したいと思います。

まず、いつも通りハローワークでの職業相談はカウントされます。

 

次に、新しく書いてみた内容が

TOEICテスト受験」「転職サイトからの応募」でした。

 

まず心配だったことが、

それらを行った証明の書類か何かが必要になるのか?ですよね。

結果から言うと、特に何も聞かれずあっさり認定されました。

結構ドキドキしていたので、安心しましたよ。

 

一応念のため職員の方に聞いてみました。

 

私:

あの~、転職セミナーとかに参加した時は、何か証明書的なものが必要になりますか?

職員:

自己申告だけで大丈夫ですよ~。紙に内容書いてくれれば問題ないですよ~。

 

軽いな~。笑

それホントですかお姉さん!?笑

認定日でそれ問題で認定されなかったらパニックになりますよ?笑

 

というわけで、

私が行っているハローワークは大丈夫でした。笑

 

 結果・まとめ

 三回目も無事に終了しました。

TOEICテストや転職サイトの応募の証明書は特に問われませんでした。

しつこいようですが、

ハローワークによって審査の基準が違うそうなのでお気をつけくださいませ。笑

 

それから、今ニュースにもなっている

失業保険給付の金額が間違っていたとかどうとか、、、。

内容をあまり把握していないのですが、

給付金が少なく給付されていたって話ですよね?

これは困る。そして、日本の税金の制度に更なる疑問と怒りがこみ上げてきますよね。

 

今年の10月から消費税が10%になるらしいじゃないですか?

年金も将来貰える額が少なくなるらしいじゃないですか?

定年退職もどんどん年齢が上がってきてるじゃないですか?

 

ここに居るだけで住民税。(住民税高すぎ!

まじめに働くと所得税

将来もらえるか分からないのに払い続ける年金。

生きているだけで税金税金税金。。。

 

貰える年金減るのに消費税上がるってどういうことよ!?

年寄り生きていけないやん!

 

一庶民が懸命にほざいたところで何も変わらない現実。笑

上のお偉いさん方しっかりしろ!!

 

 あー、

日本が住みやすい国になっていく事を心から願います。

 

 

アーメン。