BE Lazy Dog

~Just follow your instincts~

これはグレーなの?マレーシアでのトランジットで一時入国。

果たして乗り継ぎ時間16時間を使うために一時入国できるのか?素人の私が体を張って検証してきました。

 

 

はいさーいモージョです:)

 

私はオーストラリアに旅した時にLCCを利用しました。

しかし、だいたいのLCCはとても安い代わりに乗り継ぎが多く、

その乗り継ぎ時間も長くなっています。

 

そこで、よく見かけるみんなの疑問。

マレーシアでの乗り換え時間が長いんだけど、一時入国できるのか?

それって入国しちゃって大丈夫なの?またちゃんと戻れるの?

 

 

ここは行って確かめたろ!

ということで、

実際に行ってやってみました。

 

 

それでは張り切って

いってみよう!!

 

f:id:mn1234mn1234:20181210085607j:plain

 

 

 マレーシアについて

 

実は私、英語を勉強したくて英語圏ばかり行っていたので

アジアにあまり興味が無くて全く行ったことがなかったのです。

しかし、オーストラリアの航空券を探していた時に

マレーシアやタイでの乗り継ぎが多かったので、いろいろ調べてみました。

 

すると、今ってアジア旅行に格安でいけるんですね!

知りませんでした、、、。笑

安い時やキャンペーン中だと往復で5万あればいけちゃうみだいです。

さくっと行けていいですね。

 

 

今回の初マレーシアは乗り継ぎで。

 

 

乗り継ぎ時間16時間30分

 こんな乗り継ぎ時間たまに見かけますよね?

安い航空券だと乗り継ぎ時間が長くなっていたり、

乗り換えの回数が多くなってきたりします。

 

こういう手間があるから安くなっているんですね。

 

今までは極力4時間以内を選んできたんですが、

今回は安いチケットがどれも10時間オーバーだったので、

なんなら

一番長い乗り継ぎ時間を選んで、

マレーシアを出て観光してやろう!

と思ったのです。

 

そこで気になる疑問、

 

航空券は乗り継ぎのチケットなのに入国できるのか?

 これは誰もが疑問に思いますよね。

 

入国審査のほうへ進んでいいの?

これって、飛行機に戻れなくなるんじゃない?

 

さすがに私もチケットをとる前にいろいろと調べました。

大体の人がすんなり入れてるみたいですね。

しかし、あくまで乗り継ぎでマレーシアに来てるので

空港税がかかったりしてしまう事もあるかも!?って事でした。

 

一回マレーシアに入ってから

また戻れなくなったら元も子もないのでそれだけが心配だったのですが、

なんくるないさー精神で決行です。

 

私の便は、

早朝にマレーシアについて、夜に出発といういい感じの時間帯だったので

お昼に観光して夜に飛行機で寝れば

起きた頃にはオーストラリアやー!的な予定でした。

(ま、結局LCC飛行機でリラックスなどできるはずもなく、、、)

 

結果から言うと

一時入国できましたよ!!

 

まず、マレーシアに到着すると

出国用の出口と、乗り継ぎ用の出口があります。

本来なら乗り継ぎなので乗り継ぎ用の出口へ進んで、乗り継ぎの飛行機を待つのですが

待ち時間16時間も同じ場所で待てません!笑

 

なので、一回マレーシアの国へ入国します。

 

ここで注意!!

乗り継ぎの時の荷物なんですが、Fly-Through というのを使えれば、

荷物を最終到着地で受け取ることができるのですが、

18時間以上の乗り継ぎ時間だとこれを利用できなくなるので、

乗り継ぎ地で一旦自分の荷物を受け取って、

また自分で荷物を預けるという作業をしなくてはいけなくなります。

 

このFly-through 制度が分かりずらくて!笑

ちなみに、今回は初めてのAir Asia だったのもあって

このFly-through が適応されるのか調べる方法が分かりませんでした。笑

e-ticket にも記載されておらず。。。

 

なので、チェックインするときに適応されると確認できました。

もう完全に行き当たりばったりドンと来いですね。笑

 

恐怖の入国審査

実は昔、カナダに入国する際に引っかかり、

別室に連れて行かれ4時間くらい拘束された上に、

拘置所に行くか、明日日本に帰るか選びなさい。」と言われたことがあります。

やばいですよね。笑

あ、またこのことは後日詳しく書きますね。笑

 

なので、入国審査はもう恐怖しかないのですよ。

しかも今回は乗り継ぎのチケットでの入国、、、。

入国審査の列に並んでいる時は、もう心臓ばくばくでした。

 

そして、私の番が、、。

 

とりあえず、へらへらしすぎても怪しまれそうだったので、

にこっとして、大人しくしてました。

 

  1. パスポートを渡す
  2. 入国審査官がパスポートを見ながらいろいろ確認
  3. 指紋を取る
  4. 終了

 

あっさり通過できました!!笑

通過できた時ガッツポーズ出そうになりましたが、そこは冷静に、、。

 

結果、一言も喋ることなく通れました。笑

マレーシアってこんな感じなの!?!?

あっさり過ぎてちょっと心配になったくらい。笑

 

その後も、無事に飛行機乗り継ぎできました。

 

 

 

結果

乗り継ぎでマレーシア経由の場合、

一旦入国して観光してから、出国という流れは可能でした!

特に何も言われること無くすんなり入国アンド出国できましたよ。

これは毎回そうなのかはちょっと謎ですが、

多くの方はトランジットですんなり入国して、観光楽しんでるみたいです。

知らなかったなー。笑

 

ただ、荷物を受け取るかどうかは必ず確認してくださいね!

荷物受け取るとなると、それをまたどうするか、、、

とかいろいろ考えないといけなくなりますからね。

 

タイとかも同じような感じなのかしら、、、。

 

 

これからもアジアちょいちょい利用していきたいと思います!