BE Lazy Dog

~Just follow your instincts~

海外旅行を最大限に安く行く為の5つのコツと方法

 オーストラリア旅行へ。どれだけ費用を抑えられるかの挑戦。

 

 

はいさーいモージョです:)

 

 

実は最近念願のオーストラリア旅行に行ってきました!

それはそれは、もう楽しすぎました。

また行きたいなーーーー。。。

 

というわけで今回は、

どうやって格安で海外に行けるのか!

どこまで旅費を安く抑えられるのか!

 

とにかくこのテーマでオーストラリア旅行を計画してみました。

 

 

それでは張り切って

いってみよう!!

 

f:id:mn1234mn1234:20181201102428j:plain

 

 

 

 

まず最初に考えるべきポイント

  1. 旅行する時期
  2. 行き先
  3. 航空会社
  4. 泊まる場所 
  5. 運・タイミング

 

 これが大事だと思いますね。

 

 

まず旅行の計画を立てるときに

一番気になるのが飛行機代ですよね。

シーズンにもよりますが、高いときはほんとに高い、、、。

 

オーストラリアの春

今回はちょうどオーストラリアに行きたいなーと思った時期が10月でした。

調べてみると、10月の後半は安い時期です。

そして、オーストラリアの季節は日本とは逆なので春が始まる頃。

ちょうどいい時期じゃないか!!ということで、10月の後半にしました。

私はマイナーなところに言ってみたい派なので行き先は

メルボルンとパースにしました。

 

結論から言うと(10月後半のオーストラリア)

この時期航空券も安いし、

春が始まる感じで暑くもなく寒くもなくいい感じでした。

 

しかし!!!

天気が不安定!!!

そこだけが残念なところでした。

これは完全に運やタイミングもあると思うのですが、

私が行った期間ほとんど雨マークでした。笑

でも、そこはオーストラリア。ころころ天気が変わります。

出発前には晴れマークだったのに雨マークに変わってたり、

雨マークだったのに外出ると晴れてたり。笑

 

地元の人に

「何なんだこの天気は!!?」って尋ねたら、「春だからねー。」って、

春の季節あるあるらしいです。

特にパースはすごかったです。

海辺に行くと強風雨風潮風だったのに、3分後には太陽カンカンいい天気。

あー天気になった!と思ったら、太陽カンカンなのに急に雨降り出す。

そしてまた数分後にはカラっと穏やか。

みたいな現象がありました。笑

 

 「そっか。春だからねー。」笑

 

なので、私は晴れ女や晴れ男や!って人はこの時期をお勧めします。

 

Perth(パース)・Melborne(メルボルン

初のオーストラリアだったのでどこに行くか迷いました。

いろいろ調べた結果、せっかくなので二つくらい行きたいと思って

パースとメルボルンにしました。

 

地図を見ても分かるとおり、オーストラリア広いですね。笑

ちなみに、オーストラリアの面積は日本の約20倍!

それに対して人口は日本の約1/6だそうです!

そう思うと日本って、狭いところにホント人居すぎですよねー。

 

なので、オーストラリアに行くと言っても場所によって値段も大きく変わってきます。

今回はパースとメルボルンを選択したのですが、パースへの直行便はないので

メルボルンを経由して行くことにしました。

 

場所は日本に近いほど安いイメージですね。

日本に近いケアンズのように日本人に人気の大都市が一番安いかなと思いました。

(多分、そのときの値段によって変わってくるのかと思うのですが。)

 

航空会社

 今回は、どれだけ旅費を削減できるかの挑戦だったので

もちろんLCCを利用しました。

LCCとは、ドリンクなどのサービスが一切なしの格安航空会社の事です。

海外行きでのLCCの利用は初めてだったので不安だったのですが、

安ければいっか!という思いで挑戦してみました。

 

結果、海外行きでのLCCはやめたほうがいい。

特に6時間以上のフライトでLCCはやめたほうがいい。笑

今回はマレーシア経由でのオーストラリアだったんですけど

とにかく疲れました。笑

 

寝てれば起きた頃には着いてるだろうという考えだったのですが、

シートも激狭だし全然寝れないです。

目的地着いた頃にはぐったりです。

 

帰りはマレーシア航空を試してみたかったので利用してみたのですが、

すごく快適、、、。

 

LCC価格は安いんですけど、長時間のフライトは地獄だということが分かったので、

今度からはちゃんとした航空会社を利用すると思います。笑

 

でも安かったから今回は目をつぶりましょう!笑

 

宿泊先

おしゃれなホテルには目もくれず

今回は、ホステルを選択しました。部屋はもちろんドミトリー。

ドミトリーとは

一つの部屋に二段ベッドが何個かあって、それを複数の人と共有する部屋の事で、

風呂、トイレ、キッチンはみんなでシェアするという形です。

ホステルによって、男女別の部屋も選ぶことができます。

男女混合だと一番安いので今回はそこを選択しました。

しかし、みんなで一つの部屋をシェアするので

口コミや写真を見て、ちょっとやばそうな所だなと感じたら他を探しましょう。

私はいつもここを利用してます。

 

あと、泊まる場所も大事だと思います。

安くても駅や空港から遠いところだと逆に交通費も時間もかかるし、

何より荷物を持って移動するのがとても大変です。(私は特にめんどくさがりなので)

なので、自分が行きたい場所の近くで、行動しやすい所を選びましょう。

 

 

結果、

安い時期の10月にオーストラリアへLCCを利用して

2都市行くことができました。

ざっくり言うと、

飛行機代:日本からの往復とメルボルンからパースまでの片道が約10万以内。

宿泊費:10日くらい居たので一日2500円だとして合計大体3万以内。

その他交通費などもあるのでプラス交通費。

ご飯はあまり気にしない方なので自炊したりたまに外食したりという感じでした。

それから、観光したりいろいろ買い物したり。

 

 

感想

快適さなんて関係ないぜ!!

って方はLCCが安くて良いと思います。

私はもう次から使いたくないです。笑 

とにかく長時間は疲れる。

 

その他は、ほんと運とタイミングだと思います。笑

(結局それかい!笑)

 あとは、自分がどれだけ妥協できるかですね。

私は飛行機や宿泊先を節約した分、観光するのにたくさん使いました。

かなり上出来な節約プランだったと思います。

 

しかし!

切り詰めすぎて楽しめなくなるのは辛いと思います。

たとえば、LCC(何回言うんだって感じですよね。笑)

飛行機って意外と大切だなと思いました。

安ければ何でもいい派だったのですが、

何時間も同じ空間に閉じ込められて、

ストレス満載の後の疲労感といったらもう、、、。笑

観光する元気もなくなりますよね。

 

今回の旅でそれだけが一番辛かったので、

飛行機を選ぶときはフライト時間もちゃんと確認しましょう。

私的に、LCCだと3時間くらいが限界な気がしました。笑

 

私的にいい感じに節約できた旅だったと思います。

しかし、もっと安く旅する方法があるはず、、、。

 

節約しつつも快適な旅に!を目標にしています。

dmmn.hatenablog.com

 

 

これからも記録更新していけたらと思います!

 

皆さんも、楽しい節約旅行でオーサムな思い出つくりましょう。