BE Lazy Dog

~Just follow your instincts~

失業保険の二回目の認定日へ

二回目の認定日のため、新年早々ハローワークへ行ってきました。

 

こんにちはモージョです:)

 

実家に帰った後は、なんだか寂しい気持ちになりますね。

三十路というのもあってか、涙もろくなっている今日この頃です。

そして、東京は天気がよろしい!

肌寒い空気の中でのホカホカな太陽のぬくもりが大好きです。

 

 

しかし、そんな新年早々ほっこり、のんびり、出来るわけもなく、

東京に戻ってきた次の日にハローワークへ行ってきましたので、

その様子をお届けしようと思います。

 

 

それでは張り切って

いってみよう!

 

f:id:mn1234mn1234:20190105101019j:plain

 

新年一発目のハローワークは激混みでした。

私は仕事始めの日のハローワークに行ったのですが、

10時前にもかかわらず、とても混雑してました。

私のような人はたくさんいるんですねー。笑

 

それから携帯をいじりながら待つこと40分、、、。

名前を呼ばれて、窓口に座ることもなく

あっさりと二回目の認定日が終了しました。

 

○○日までに○○円振り込まれますので~。みたいな感じの説明をされて、

次回の認定日は○○日です~。で終了でした。

 

 

説明会みたいにまたいろいろ説明とかあるのかと思ったりしたので、

認定日はこんなものなのかと一安心でした。

 

来たついでに就職活動のスタンプをゲットしに。

そして認定日にせっかくハローワークに来たので、

来たついでに就職活動のスタンプを貰いに職業相談へ行ってきました。

そのまま帰るのはもったいないのでね。(極力ハローワークには行きたくない。笑)

 

しかし、特に話したいことも無かったので

今回は「求人観覧のパソコンの使い方」を聞いてきました。

 

正直、こんな質問でスタンプもらえるのか?とも思ったんですけど、

また就職の相談を長々と話したくもなかったので、

さくっと終われるように心がけました。笑

 

 

担当の人は女の人で、サバサバしてていい感じの人でした。

そして、最初にスタンプを押してもらい、

求人状況などの事を話しながら、パソコンの使い方を教えてもらいました。

 

特に話が長くなることもなく、無事にスタンプをゲットしました!

 

 

そこで、思った事が一つ。

 

職業相談だからといって、

頑張って話さなくても良いんだということが分かりました。笑

私は結構びびりなので、職業相談で

「コイツ、スタンプだけ貰いにきてるな」とか「やる気ないな」

みたいな状況になったらヤバイと思って、頑張って色々質問していたのですが、

逆に話が長くなって色々質問されてツラくなるのです!笑

 

多分職員の方も慣れているんでしょうね。

聞きたい質問だけ聞いて、

「分かりました。ありがとうございます。」で、帰るそぶりを見せれば、

特に引き止められる事もなく、あっさり終われます。

 

逆に職員の方も楽で、お互い嬉しいのかもしれませんね。笑

 

 

そして、二回目以降の認定日に必要な就職活動の回数は2回以上なので、

一つ目無事にゲットできました。

(この就職活動の回数は、人によって違うみたいです。私の場合は2回以上でした。)

 

あとは、TOEICの試験を受ける予定なのでそれで二つ目をゲットできる予定です。

 

 

 

 

という感じで、

無事に認定日を終えたので少しずつ給付がスタートします!(やっと!笑)

新年早々ハローワークへ行き、現実に引き戻された年初めでした。笑

 

では皆さん良い一日を~