BE Lazy Dog

~Just follow your instincts~

三浦大知の得意料理のラフテーを真似して作ってみたら衝撃の結末。

豚肉が手に入ったので三浦大知の得意料理のラフテーを真似して作ってみた。

 

 

はいさーいモージョです:)

 

 だいちゃーの方なら皆さんご存知ですよね!

三浦大知の得意料理「豚の角煮」

沖縄では「ラフテー」といいます。(多分角煮とラフテーは同じだと思います。)

特典DVDにも買出しから料理まで彼がやってましたねー。

 

腕まくりしてる腕ばっかりに見とれてました。笑

お手手がきれい、、、。

 

はい、すいません、すぐ脱線してしまいますね。笑

 

 

ということで!

先日豚の塊が手に入ったので真似して作ってみました!

 

f:id:mn1234mn1234:20181201113718j:plain

 

 材料

 

 

黒糖焼酎で作ってみたかったのですが、

ちょうどいい焼酎が手に入ったので、今回は普通の焼酎を使いました。

調べたら、楽天でも買えるみたいですよ!

【送料込み】奄美 黒糖焼酎紙パック呑み比べセット=1=【お歳暮・お中元】 ●里の曙瑞祥●じょうご●島ちゅ伝蔵●奄美●あじゃ黒●れんと(各1.8L)【ギフト】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

価格:12,530円
(2018/12/2 11:32時点)
感想(30件)

 

ここからは、三浦シェフが言うとおりとても簡単!

切って、

入れて、

煮る!!

 

今回は焼酎だけで煮たらおいしいんじゃないかと思って、

思い切って焼酎を全力投入しました。

 

  1. まず、豚ばら肉を塊のまま鍋に投入します
  2. それから、ネギの青い部分を入れます
  3. 生姜をお好みで切って入れます
  4. それから二時間程度煮込みます
  5. 自分の好きな硬さになったら醤油、黒糖を入れて味付け

 

私は毎回一時間くらい煮てから火を止めて

次の日に味付けをします。

そのほうが柔らかくなるかなーと勝手に思ってるので。笑

 

それから、ビールを飲みながら映画でも見ようかー

なんて思ってるといつの間にか映画に入り込んでしまい、

煮込んでることを忘れてしまいました。

 

はい。焦げますよね。笑

 

 

でもでも!!

ひたひたに浸るくらいの焼酎を入れてたのに

30分くらいでなくなってたんですよ!?焼酎って早く蒸発するんですかね!?

知らなかったです。笑

 

その後、ごまかしごまかしでなんとか完成したんですが

やはりちょっと焦げく、、

 

いや、香ばしい香りがしましたね!

味はおいしかったですよ!

(かなり譲ってますけどね。食べれないことはなかったですので、おいしかったということで。笑)

 

皆さんも煮込む時は目を離さず

安全に料理しましょうねー

 

おまけ

沖縄では豚を使った料理がたくさんありますよね。

なので、豚のいろんな部分を食べちゃいます。ほとんど全部。

顔とか、耳とか。

顔はチラガー、耳はミミガーと言います。

なので沖縄では

豚は声以外は全部食べると言われています。

今日も平和に豚さんを頂けるこの状況に感謝ですね。命に感謝です。

f:id:mn1234mn1234:20181202114137j:plain

 

 

ヨマイ、ヨマイ、エレーベーラー♪

 

 

one end tour 楽しみ楽しみー♪

 

 

【送料込み】奄美 黒糖焼酎紙パック呑み比べセット=1=【お歳暮・お中元】 ●里の曙瑞祥●じょうご●島ちゅ伝蔵●奄美●あじゃ黒●れんと(各1.8L)【ギフト】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

価格:12,530円
(2018/12/2 11:32時点)
感想(30件)