BE Lazy Dog

~Just follow your instincts~

ブログ初心者あるある。

ブログ初心者(パソコン得意な方でもない)が試行錯誤しながらいろいろな事を習得していくお昼下がり。HTMLとは。

 

 

はいさーいモージョです。

 

 

実はブログを始めたのは8月頃だったと思うのですが、

仕事が忙しかったこともあって二ヶ月ほど放置していました。

そして最近はだらだら生活をしているので

ちょっとブログがんばってみるか!

と思い立ち、夜な夜ないろいろな事を調べながら悪戦苦闘しております。

 

しかし

私のようにブログ初心者あるあるだと思うのですが、最初にぶち当たる壁。

(私のような人が居ると願いたい。笑)、

 

 

 

 

まずHYMLとはなんぞや?

f:id:mn1234mn1234:20181109131942p:plain

 

ブログに限らずたまーに見かけるHTMLって文字ありますよね。

私には関係ない世界だと思っていたんですが、

ブログを書くにあたってものすごく重要な事だということに気づかされました。

デザインするときに欠かせないようですね。

 

今はほんとに味見程度ぐらいなのですが、

徐々にコツをつかんでいけたらいいなと思います。

せっかくなので、

「まったくの初心者がHTMLについて調べるとどこまで詳しくなれるのか」

 

 

を、

この記事で書いてみたいと思いまーす!

 

 

イェイ!

f:id:mn1234mn1234:20181112153533p:plain

 

 

ほんと言うと、

こうしてブログに書いた方がちゃんと調べて記事にしないといけないので

しっかり覚えられるかと思ったので。笑

 

 

早速HTMLと検索してみました。

そもそもHTMLとは

Hyper Text Markup Language(ハイパーテキストマークアップ・ランゲージ)の略だそうです。

Webページを作るにあたって最も基本的なマークアップ言語のひとつなんだそうです。

 

なので、

私達が何気なく見ているネットの画面やwebサイトはこの言語(マークアップ)によって、構成されているわけですね。

形、大きさ、色、デザイン、、、。

(ここまではなんとなく理解できました私。笑)

 

今ご覧になってる画面でもTHMLを確認できるので見てみるといいと思います。

1.右クリック→ページのソースを表示

 

f:id:mn1234mn1234:20181117150418p:plain

 

すると、こんな画面が出てきます。

もう、初心者の私はこれを見たとき息が止まりました。笑

 

 

ちょっとこれは、道の領域な気配がしたので、

徐々に理解していこうと思います。笑

 

なので、試しにはてなブログの記事を作成するときにある

「HTML編集」というのをクリックしてみました。

f:id:mn1234mn1234:20181117151034p:plain

 

 

 

するとそこには

呪文のような数字やら記号やらがどっさり。

 

こ、これは、、、。笑

 

f:id:mn1234mn1234:20181114092911p:plain

 

ってなりますよね。笑

 

 

私の場合はいろいろな設定を気にする前に

ブログを更新し続けていたんですよ。

なので、デザインとかもそこまでこだわらずに記事を書き続けていました。

なので、ブログのデザイン画面とかは

もともとはてなブログの設定の中に入ってる公式テーマデザインを使っていました。

 

しかし昨日の夜、その枠の一番下にある

「テーマストアでテーマを探す」というのをぽちっとしてみました。

 

f:id:mn1234mn1234:20181117134549p:plain

 

するとそこにはオシャンティーなデザインがたくさん!笑

しかし、ぺーぺーの私が詳しく設定できるはずもなく。

とりあえず気に入ったデザインを設定してみたのですが、

HTMLとCSSを使いこなせていないので

まだまだ満足できる画面にはなりませんでした。

 

調べながら気づいたことは、

  • 自分の好きなようにデザインできる!
  • 文字の大きさや色やデザインが自由自在やーーー!

てな感じでした。

 

まったくのパソコンに詳しくもない至って普通の人間でしたので、

自分で好きなようにデザインを設定できたときの喜び

些細ながらも大きかったです。

 

 

 

 

まとめ

初めてHTMLをいじってみたんですけど

思ってたより楽しい!

そして思ってたより簡単にデザインや形や色を変えられるんですね!

私のイメージではそのHTMLを自分で全て入力しながらページを作っていくイメージだったのですが、

軽く調べただけでも、簡単なカスタマイズや変更は自分でも出来ました。

やり方を検索すると、

いろいろなやり方を紹介してくれてる人がたくさんいたので

とても分かりやすく自力でもマネしながらできました。

(やり方はコピペしただけでしたが。笑

 

しかし、

やはりうまくいかないこともあり、、、

どうしてもfacebooktwitter

シェア・いいねボタンの設置がうまくいきません!!泣

 なんでーーーーー笑

 

多分私のやり方が合っていないのでしょう。笑

 

 

くじけず、原因を解明しながら徐々に良くしていこうと思っています。

なので、しばらくはいろいろデザインやら文字やら変わっていくと思いますが、

どうぞ暖かい目で見ていてくださいませ。笑