BE Lazy Dog

~Just follow your instincts~

アスパラガスの成長記録。(食用ではありません。)

ホームセンターで一目惚れしたアスパラガスを、ハイドロカルチャーで育ててみる。(観葉植物用アスパラガスです)

 

 

はいさーいモージョです:)

 

 

私がいつも行くお気に入りのスーパーが

ホームセンターの下に入っているのでよく行くんですが、

たまに買い物する前とかにホームセンターごぷらぷらしたりします。

 

ホームセンターってなんかワクワクしますよね~笑

特に、DIYとか

モノを作るのが好きなので、見て回るだけでも面白いです。

 

 

そこで先日時間があったので入り口をぷらぷらしていると、

気づけばガーデニングコーナーへ。。。

あー、お花きれいだわねーーーなんて思いながら歩いていると

何やら可愛げな観葉ベイビー達を発見!!

しかも彼らは土を使わない方法で育てられるらしいではありませんか!

その名も

ハイドロカルチャー

 

なんかかっこいいお名前。笑

土を使わない栽培といえば「水耕栽培」ぐらいしか知らなかったので、

最近は観葉植物も土無しで生きていけるのか!

なんて関心してしまいました。

(あ、私が知らなかっただけ?笑)

 

f:id:mn1234mn1234:20181120000833j:plain

 

ハイドロカルチャーとは?

ハイドロが水、カルチャーが栽培、を表していて簡単に言うと水栽培ですね。

(まんまです。笑)

従来の鉢物のように鉢下に水抜き穴を必要とせず、 土を使わないので土から虫が大量発生!というのもなく、 清潔に、しかも粒が軽いので軽量に育てることが出来ます。

 

しかも私が驚いた点。

このハイドロボール。

洗えば何度でも利用できるエコロジー用土!

 

 

す、すごいよヒューマン達、、。

誰がこんなすごい物発明したんでしょうね。

きっと将来は、簡単に家で自給自足の生活が普通になる時代が来ますよ奥さん、、。

 

f:id:mn1234mn1234:20181118152903p:plain

 

 

そこでハイドロカルチャーに感激していると同時に

その観葉植物達の中で、ひときわもふもふ輝いていたのが、

その名も「アスパラガス」!!笑

(食用ではありません。二回目。 )

 

観葉植物でアスパラガスを見たことがなかったのと、

ずば抜けて葉っぱが細かくモフモフふさふさしていて、その可愛さといったら。

 

 

一目惚れでしたね。笑

 

 

それから、一番可愛い形のアスパラ君を選び、

ハイドロカルチャーとともに家に連れて帰りました。

 

しかもこのハイドロカルチャーのいい所は、

観葉植物を入れる容器に穴を開けなくてもいいところ!

つまり、穴の開いた植物用の鉢を探す必要がなく、

可愛いお気に入りの容器なら何でも使えるというところです。

 

なので私は、

先日そのホームセンターで見て心持ってかれたデザイン。

メイソンジャーに観葉植物を入れてあるものでした。

 

めちゃめちゃオシャンティーじゃないですか!

 

しかし、値段はあまり安くなく。1500円程度。

(これは安いのか?笑)

観葉植物に1500円はかけたくなかったので、

そこにあった本物を目にしっかりと焼き付けて、

自分で作ることにしました!

 

私、基本、

自分でも出来そうなものがあれば作ってみたくなるんですよね。

自分に作れないものはないとまで思っております。笑

どこからその自信が来るのかは謎です。笑

 

というわけで、

その私の自信作はまた別の記事で紹介しますね!

普通に売れるレベルに仕上げることができたので、

商品化できるかも??

夢は大きくですね。

 

 

植え替えてから成長が目に見えて早いので

また更新しますね。:)

 

 

 

おまけ

 

今回私が一目惚れしたアスパラガスなんですが、

アスパラガスにもたくさん種類があるらしです。

大まかに言うと、

  • スプレンゲリー
  • ナナス
  • メイリー
  • スマイラックス

この種類が主流だそうです。

写真を見たかぎり、私の家に来たのは「ナナス」君だと思われます。

 

 

では、よい一日を~

 

 

※アスパラガス ナナス(2.5~3号)【人気】

価格:378円
(2018/11/19 10:42時点)
感想(17件)

レカトン 中粒 2L 関東当日便

価格:500円
(2018/11/19 10:37時点)
感想(8件)